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ドイツ観念論1

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問題

ドイツ観念論():ドイツを中心に展開した、世界と人間のあり方を精神的な理念あるいは観念によって論じる、からに至るドイツ哲学の潮流。



カント(18〜19Cドイツ):
理性批判」「理性批判」「批判」
原論」「永久平和論」
経験論と合理論を批判的に統合するとともに、科学的認識と道徳的実践をも厳しく区別したドイツの哲学者



批判哲学:理性による理性そのものの批判によって、論と論を批判的に統合。

コペルニクス的転回:のではなく、こと。



道徳論
実践理性:行為の問題に関して、自ら法則を立てて
自らの意思に命令を下す理性。など
は実践理性が要請した。



道徳法則:が自ら立てる、あらゆる理性的存在者に
普遍的に妥当する道徳上の法則あるいは規則。
:「為すべし」という形式のみで、行為の具体的内容を
持たないために普遍性を持つ無条件の命令



:「もし〜ならば為せ」というように条件付きの命令で、
条件に拘束されているので普遍性を持たず、道徳法則とはなりえない命令



:他者から何の働きかけもなく、自らが打ち立てた行為の
原則に自ら従うこと。であるがゆえに人間はであるといえる。



善意志:「善いから行う」という、善への純粋な意欲を動機とする意志



:カント観念論の中心概念である、自律的で自由な
道徳的主体
「汝の人格や他のあらゆる人の人格のうちにある人間性を、常に同時に
目的として扱い、決して手段として扱うことのないように行為せよ」



:人々が相互に人格を目的として話し合うような、
理想的社会



」:各人が互いを目的とする理想社会を国際社会まで拡大し、国際平和機関の必要性を説いたカントの著書









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