ドイツ観念論2

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問題

ヘーゲル(18〜19C神聖ローマ帝国生まれ)「精神現象学」「
人間の本質をでとらえ、
精神が自己を展開していく場と過程であると考えた
ドイツ観念論哲学の大成者。



弁証法:存在するものが矛盾と対立の中で変化・発展していく法則。


・正( ):1つの立場を肯定する段階


・反( ):正を批判する段階


・合( ):正と反を高次の立場から
総合(止揚 )する段階



(理性):自らを外化することで、主観的段階・客観的段階を
経て自らに還帰する、すべての存在の原理



:存在するすべてのものの発展過程の全体を包括する
絶対的存在者



:絶対精神が歴史の中に自己を展開していくときの精神



倫理学:精神は法・道徳・人倫の三段階を経て、人間社会に自由を実現して
いくもの。


:自律的・主観的な内的規範


:強制的・客観的な外的規範


:主観的・内的な自由である道徳と客観的・外的な自由である
法とを、より高い次元で止揚した段階。


 ・:人倫の中で各人が個人としての自覚を持たず、
愛情によって結ばれている集団


 ・:人倫の中で独立した個人が自己の欲望を満たすために、
契約によって成立させた「欲望の体系」とでもいうべき集団


 ・:家族と市民社会をより高い次元で統合し、
自由を実現させる集団



その他のドイツ観念論(理想論)哲学者

フィヒテ(18~19C):カントの二元論を絶対我によって一元論に統一した。
ナポレオン占領下のベルリンにて講演。「」で
広く知られている。



:自然と精神を包括する絶対者による統一を説く。
カント・フィヒテ・ヘーゲルとともにドイツ観念論の代表的哲学者。








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