問題
:幸福をもたらすものは善であり、その反対は悪であると
いう、19世紀ので有力となった倫理・政治学説
=(18C イギリス):「」
自由主義経済の理論的基礎づけを行うとともに、「道徳感情論」によって
道徳における感情の重要性を論じたイギリス古典経済学派の学者。
利己心に基づく営利行動は、「見えざる手」によって社会全体の
幸福に結びつくとし、利己的行為を規制するのは第三者の共感で
あるとした。
(18〜19Cイギリス):
「およびの諸原理序説」
人間は快楽を求め苦痛を避ける性質を持ち、その快苦も数量的に
計算できると考え、独自の倫理学を説いたイギリスの哲学者・法学者
・:幸福は快楽の増大あるいは苦痛の減少であり、
快楽を増大させるものが善であるという原理・原則。
・の:社会全体の幸福が最大と
なるのは個々人の幸福の総計としての幸福が最大になるときに
実現する。
・功利主義:快楽や苦痛は量的に計算可能だとする
功利主義の立場。
・制裁():快楽も限度を超えると苦痛となり、それが
人間の行為に拘束を与えている。制裁・
制裁・制裁・
制裁がある。
(19Cイギリス)「」「」
貧困が深刻化するイギリス社会にあって、ベンサムの量的功利主義を
批判して快楽に質的差異があることを主張したイギリスの
経済学者・哲学者。
・:快楽には高貴なものと低劣なものがあるという点の
ミルの功利主義。
「であるよりは、である方がよく、であるよりか、である方がよい」
・:ベンサムの制裁が外的な側面が強かったのに対して、
ミルが内的な制裁として重視したもの。
・:ミルが自身の功利主義の原理と考えたナザレの
イエスの戒め。
「あなたが自身を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」
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