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数1Aテスト

定義域の一端が動く2次関数の最大・最小

100 点満点 ( 合格点 80 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。

y = x2 – 4x + 3 (0≦x≦a) の最大値・最小値

a とする。


平方完成して

y = (x2 – 4x) + 3

y = {(x – )22} + 3

y = (x – )2 + 3

y = (x – )2

軸はx =

頂点は、(, – )




場合分けは、

1.定義域の右端のaが関数の軸よりにあるか、:


軸x = a

2.定義域の右端のaが、原点から関数の軸の距離の2倍の位置のよりにあるか、:


軸x = a

3.定義域の右端のaが、原点から関数の軸の距離の2倍の位置の位置にあるか、:


a =

4.定義域の右端のaが、原点から関数の軸の距離の2倍の位置のよりにあるか、:


a

で行う。





最大値、最小値に用いる値は、次の3つを用いる。

定義域の両端の

x = 0 のとき y =

x = a のとき y = 2 – 4 + 3

頂点x = 2 のとき y = –




[1] 0 < a < 2のとき、



x = のとき、max: 

x = のとき、min: 2 – 4 + 3



[2] 2 ≦ a < 4 のとき、



x = のとき、max: 

x = のとき、min: –



[3] a = 4のとき、



x = , のとき、max: 

x = のとき、min: –



[4] 4 < a のとき、



x = のとき、max: 2 – 4 + 3

x = のとき、min: –
















お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果:
























  

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